グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  スタッフブログ >  ゚.:。+゚ (*゚ω`p【*†*。春。*†*】q´ω゚*) ゚+。:.゚ ( Y )

゚.:。+゚ (*゚ω`p【*†*。春。*†*】q´ω゚*) ゚+。:.゚ ( Y )


最近少し暖かくなってきましたね(*'-'*)☆
施工の作業(加工)場が袋井とは別の場所にあるのですが、先日久しぶりに行ったら「枝垂れ梅」が花開いていました。
名所と呼ばれる場所ほど綺麗な咲き方では無いですが(笑)殆ど手入れをしていない状況にもかかわらず、立派に花を開花させていたのでほっこりしてしまいました☆

因みに枝垂れ梅の花言葉は・・・
『高潔』『忠実』『忍耐』だそうです。
2月1日の誕生花ともされていて、枝が放物線を描いて下方に伸びた枝垂れる梅の姿から
「枝垂れ梅」と名づけられたそうです。
桜よりは早く咲く梅ですが、これからは桜も芽吹く時期になりますね。
早咲きの桜はもう咲き始めていますし✿:・❀・;✿:✿:・❀・;✿:✿:・❀
日本人には桜の方が話題となりますが、枝垂れ梅の名所もなかなか綺麗ですよ。
平安時代の頃までは、お花見といえば「梅」だったそうです。
梅が中国から入ってきたときに、梅の花を観賞する文化も一緒につたわってきたとの事です。
とは言え、桜の淡いピンクの色と儚く散りゆく姿に美しさを感じるのも分かります。
花が咲いているのも綺麗ですが、私個人は桜吹雪が一番好きな光景です。
桜の散り行く姿に「美しさ」と「潔さ」を感じるのは日本人の心理だそうです。
いずれにしてもこれから日本が最も綺麗に色づく季節になりますね(っ*´ω`)♪♪

*:.。.: (*´Å`)o―●○◎- ゚+.花見゚+. □o(・ω・`) *:.:*゚゚*:

Yより